2014年11月09日

『桜の花』 ライブ

本日、『桜の花』 ライブにご参加された皆様、
木内さん、バンドの皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!
とても楽しいライブでした。


ほーちんさんのアルバムの曲が流れる中、入場し、開演を待ちました。

最初にkyatさんのライブがありました。
1曲目は、『桜の花』 kyatバージョン。
続いて 『子供達のいた季節』。
ビーフラットさんの事務所に遊びに来ていた猫の親子が、
ある日から突然来なくなってしまい、誰かの通報で、
保健所に連れて行かれたのではないかと、
そんな権利が誰にあるんだと言う悲しい思いを綴った、ほーちんさんの渾身の1曲です。
今回は、バックに鹿児島の動物保護センターの様子の
スライドショーが映し出され、切ない気持ちになりました。
その後は 『海は命の宝物』、『宇宙の物語』 もご披露されました。


いよいよ、木内さんが登場されました。
今日の木内さんは、短パンではなく、
白地にピンクの不規則な柄が入ったシャツとチェックのネクタイ、
黒いジーンズで、胸には桜の花を挿していらっしゃいました。

バンドは、青春ラヂオでご一緒だった、泉見洋平さんのバンドの
フィクションズの皆様で、木内さんのライブでもお馴染みです。
三線のyayoさん、パーカッションのあんりさんも参加されていました。

曲は、アルバムの順番でした。
忍足侑士アルバム 『結晶』 の中の 「カタルシス」 もあり、
ほーちんさんの作曲なので、アルバムに入った経緯やレコーディングの時の
エピソードなどのお話もありました。

木内さんは、最初のお披露目と時は、ラブソングの歌詞が、
こっぱずかしいと思っていましたが、ライブを重ねるうち、吹っ切れたそうです。

曲の合間に、福岡、神戸、三陸、仙台のそれぞれのお話もありましたが、
ライブの裏話はほとんどなく、ほぼ、美味しい食べ物の話でした。
食べ物の話しばっかりじゃないか、と、指摘された木内さんご自身も
仙台のお話しの時は思わず、牛タンが美味しかった! とお話され、苦笑いしてました。

神戸のライブでは、二部の 『夕ぐれ』 で、ちょうど陽が沈むはずだったのに
思惑通りのタイクングではなかったこと、風邪を引いていたこと、
イルカのお話などをされました。

三陸でのライブは、ドラムの豪さんのお知り合いの方が、
ボランティアの宿泊施設を運営されていたので、
そのご縁もあり、実現したそうです。
ちょうどその頃、木内さん宅では外装工事と隣の新築工事が重なり、
異常な寝不足で、降るような星空の下でぐっすり眠れると思っていたのに
たまたま音楽室の隣だったため、
どんつくどんつくどんどん!! と、何十曲も練習の曲を薄い壁を隔てて
聞かされる羽目になり、殺意を覚えた! と、怒ってらっしゃいました。
演奏していたのは、豪さんと一郎さんだと思って怒りをぶつけた木内さんですが、
お二人は、2曲ほどしか練習をしてなくて、地元の人が練習していたそうです。

『桜の花』 を被災地で歌いたいと言う、ほーちんさんの願いを叶えられ、
とても嬉しい、木内さんに感謝してますと、めぐ姉さんは仰ってました。

ほーちんさんが最後のライブで、『桜の花』 を途中から歌えなくなってしまって、
それを見ていた木内さんが、号泣されていたことをめぐ姉さんが話すと
思い出してしまって、「やだなー、はかったなー。」 と仰ってましたが、
涙を見せずに 『桜の花』 を最後まで、力強く歌ってくださいました。

アンコールでは、『夕ぐれ』 のロックバージョン。
スタンディングで大盛り上がりして、幕を閉じました。


以下、個人的な感想です。
昨年、『桜の花』 が完成してお披露目があった時は、
嬉しいよりも切ない思いの方が大きかったのですが、
被災地でライブが開催されたことにより、ほーちんさんの思いが、
全部叶えられたのではないかと、私も感じておりました。
そのような気持ちもあり、今回は、純粋に楽しいライブでした。
これからも大勢の方の心に 『桜の花』 が届きますようにと願います。

楽しい時間をどうもありがとうございました。

************************

「桜の花」 感謝企画にご賛同いただいた皆様、どうもありがとうございました。
フラワーアレンジメントを2つ、
感謝の気持ちを込めて、贈らせていただきました。
ライブ後にひとつはほーちんさん宅にお届け、
もうひとつは木内さんがお持ち帰りしてくださいました。

ほーちんさんの奥様にお持ち帰りしていただけたら良いのでは?
と、さちままさんが提案してくださり、
お持ち帰り出来る大きさを考慮して、2つにしました。
さちままさん、ご提案どうもありがとうございました。
近日中にご参加いただいた皆様には、会計報告を致します。
ご報告ページも近日中にUP致します。

「bee-nice!」 12周年企画にご参加いただいた皆様、
どうもありがとうございました。
サイン会にて、直接お渡し出来ました。
近日中にご報告ページをUP致します。

少々お待ちください。
posted by 吹雪 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡易レポ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック