2018年12月24日

『TRY & kyat マンスリーライブ35 ~XmasSpecial~』 簡易レポ

『TRY & kyat マンスリーライブ35 ~XmasSpecial~』

kyatさんのブログ にて、レポがUPされてます。
木内さんの写真もあります。


簡易レポ、UP致しました。
曖昧な部分も多く、ご容赦いただけますと幸いです。
私の記憶違いなど、お気付きの点がございましたらお知らせください。


場内が暗くなり、スッと静やかにステージにご登場されたのは、
ギターを抱えた、ちっちゃくて可愛いらしい 宍戸留美さん
ふんわりした白いベレー帽、白いセーター、紺色チェックの巻きスカート、
ショート丈のブーツで、とても似合ってました。

1曲目 (曲名不明)

めぐ姉さんとあんりさんが加わりました。
kyatさんとの共演は、2度目だそうです。

2曲目 (雨の歌:タイトル不明)

3曲目 石川セリ 『セクシィ』

4曲目 『探さなくちゃ』

『ご近所物語』 の主題歌で、新たにレコーディングされたそうです。
木内さんとは、矢沢あいさんの作品で共演されていることが多く、
声優の友達が少ないなどの共通点が多い、と仰っていました。
木内さんを "おっきい人" と呼ばれていました。
おじさんと一緒のステージが多いので、今日のように
女性と一緒にやることは新鮮だと、嬉しそうでした。

5曲目 『昼下がりのうた』

デビュー曲で歌詞を替えたものだそうです。
泳げないので海の中の話をめぐ姉さんから聞いて、
シュノーケリングをやってみたら世界が変わって、
別世界が見えたと、めぐ姉さんに感謝されていました。
象が鼻で描いた絵を見せて貰って、市川ぞうの園でもやってると聞いて、
すぐ市川象園に行って、可愛さに魅了され、
遂にタイまで行ってしまったお話をお聞きして、
めぐ姉さんも行動力に驚いていらっしゃいました。

6曲目 『銀河でクリスマス』



続いて、kyatさん&大将さん
鮮やかな赤を基調としたコスチュームで揃えてご登場です。

1曲目 『青い自転車』

 「平成最後の天皇誕生日に来ていただいて、ありがとうございます!
  今日は、ハチミツのワインを持って来ました。
  5杯限定ですので、是非お試しください」 yokoさん

2曲目 『蜜源』

 「平成30年でしょ? 平成生まれの人もいますか? わ~!」
  どうでしたか? 平成」 yokoさん
 「こう見えて俺、平成生まれじゃないから」 大将さん
 「平成元年にビーフラットを設立しました!」 めぐ姉さん
 「私は、昭和63年生まれですので、平成=人生みたいなものです。
  生まれたことが最大のニュースです」 あんりさん
 「今日は、インストCD3枚あります。
  平成のうちに出せました。 適当に生きているので、
  新しい年号になっても何も変わらない」 大将さん

3曲目 『森へ帰ろう』

4曲目 『野生の泪』

オランウータンの映像が流れたあとの、力強い2曲でした。

 「冬は、チョコレート募金やってます」

イラクとシリアの子供達が描いた4種類のイラストの
丸い缶に入った、六花亭のチョコレート、
ミルク・ホワイト・モカの3つの味で10個入り。
イラクとシリアのがん治療支援や福島の子供達の支援に
充てられるそうです。
ポストカードもあります。
kyatさんのファーストアルバムは、売り切れたそうです。

5曲目 『虹の大地』

客席を左右に分けて "ラーララ" の2種類のコーラスを
全員でやり、楽しい歌になりました。

6曲目 『祝福の歌』



最後は、木内さん の登場です。

ジャンフェスの衣装のままでした。
カフスの裏が濃いグレーにドット柄の白いワイシャツ、
前身頃が黒、後ろ身頃がグレーのカーディガン、
黒地にグレーのドット柄のネクタイ、白いスニーカー.....
と、白地に鼻と赤いルージュの顔部分のプリントと黒のドット柄が
全体にプリントされているパンツ.....
が、非常に印象深かったです。
このままで、電車に乗られたのでしょうか。

1曲目は、留美さんとのデュエットです。
赤いドレスで華やかなヘアメイクにお色直しされてました。

1曲目 椎名林檎&トータス松本 『目抜き通り』

 「思った以上に木内さんの声がおっきい!!」

声優紅白歌合戦のことを少しお話されてました。

 「初めて留美ちゃんと共演した時、神南のスタジオだったよね。
  何だっけ?」
 「デビチル?」
 「そうそう!」
 「あれ? 違うような.....?」
 「その時、留美ちゃんはキラッキラのアイドルなんて知らなくて
  みんな 『宍戸留美来たーーっ!!』 って、言ってて、
  え、え、誰!? 誰!? って、なってた」
 「ばったり会うことが多いよね」
 「ね。 気の置けない友達の留美ちゃんです。
  今日は、ヘアメイク付きました。
  こう言う歌、慣れているのかな、と思っていたら
  1曲目、トロ~ントロ~ンって。 (ギター)
  宍戸留美ちゃんでした~! ありがとう!
  俺も着替えよう」

生着替えかと一瞬ざわつきましたが、
カーディガンとネクタイを外されただけでした。

 「今日は、桜の花の曲は歌いません。
  幕張から来てくれた人~! ありがとうございます!」

2曲目 米津玄師 『Lemon』

3曲目 OLIVIA 『a little pain』


「米何とかさんの 『Lemon』、
 『NANA』 のエンディングテーマのOLIVIAさんの曲でした。
 『Lemon』、凄いヒットしてるんだってね~! 恥ずかしいよねっ!
 ワンフレーズだけ聴いて、いいと思って、全曲聴いたら凄い難しくて。
 今ヒットしているものは避けてたいんですけど、米何とかさん、
 すみません! .....いい歌ですよね~!
 長らく恋などしてないんですけど、恋してる気持ちがいい。
 大将、レンにちょっと似てるね」

体型や髪型など雰囲気が似てます。

 「米何さん? 何回聞いても覚えられない。
  米は、米? 俺、米大すきだから」
 「スーパーとかでも曲、掛かってますね」 大将さん
 「ベストテンとかで1位! 昨日、ホテルに泊まったんだけど、
  ホテルでも掛かってて、明日、俺歌うのにっ!!
  (顔を隠して) もうっ! 恥ずかしい~! 恥ずかしい~!!」

尋常でないほど、恥ずかしがられてました。
バンドの方々が紹介されました。

 「あんりちゃんで~す!
  ギター、大将! "ギタリスト鈴木" としてCD出してます。
  3枚共買ったんだけど、パソコンが壊れてて、まだ聴いてない。
  今年はまだ買わないでって、会計の先生に言われてるから。
  めぐ姉~! 僕の扱いに一番慣れている人です。
  ちょっと待ってください、お茶飲むよ。
  炭酸かと思うほど、泡出たね」

4曲目 レミオロメン 『粉雪』

 「ちょっと恥ずかしい..... サビで高くなるって分かっているから
  粉~雪♪ で、外せ! って、言われちゃう。
  .....この前、こんぐらいの鱸、釣ったんだよ!
  川田紳司と行って、大将が運転して。
  おっきい船借りて、7人乗りに4人で乗って。
  波は全然なくて、ウミガメがいたんだよ!」
 「何ウミガメ? 青ウミガメとか赤ウミガメとかいるでしょ?」 めぐ姉さん
 「知らねぇよ、そんなの! カメにきいてないし!
  みんなに食いに来いって連絡して、何日も食べたね。
  カラパッチョとか煮たりして。
  今度またみんなで行こうよ。
  大将、ギタリストだから何か弾いてくれるのかと思ったのに
  運転しかしなかった」
 「それは、有料」 大将さん
 「一郎さんは、船酔いするから、トークライブの時、薬飲んでた。
  船酔い、全然しなかったのに、降りたら気持ち悪くなっちゃって。
  本当に楽しかった! ありがとね!」

朝ナニで、川田さんと行かれたことはお話されましたが、
大将さんがご一緒だったとは、知りませんでした。
昨年9月のコイシキウチのライブで、お知り合いになったのでしょうか。

5曲目 DREAMS COME TRUE 『WINTER SONG』

 「雪のクリスマスの歌で英語を訳したもので、
  少し無理がある訳の部分がありますね。
  クリスマスの曲なので選曲したんですが、悲しい曲が多いですね。
  クリスマスって、バカ騒ぎするか、バカ寂しいか.....
  そっち寄りで、悲しい思い出もあります」

6曲目 忍足侑士 『キラ★キラ』

最後にピヨン! と飛んで、締めました。

留美さんとyokoさんも呼んで、セッションです。
留美さんは、最初の服に着替えられてました。
ちょっと残念です。
大将さんもサンタ帽を被ろうとしますが、迷ってました。

 「アップリケの付いた方が前だと思いますよ」 留美さん
 「どっちでもいいよ! 大将、被り方下手だな!」

前の席の方にクラッカーが配られました。
テープなしの音だけのものです。

 「クリスマスはやらんよ、俺は」

最後の曲 ジョンレノン 『Happy Xmas.』

女性のコーラスがとても美しいハーモニーを描き、
ハッピーな気持ちになる1曲でした。

 「Merry Christmas!!」

クラッカーを鳴らし、幸せなエンディングでした。



終演後は、CD販売や募金などがありました。
ギタリスト鈴木さんのCDは
激しいもの・アコースティックなもの・軽いものの3種類で、
タイトルは 『鱸 (すずき)』 で、その一から三まで。
日付と名前と一言、鱸の字で描かれたイラストを描いていただきました。
ポストカードは、ご出演者全員のサインと
郵便番号の部分に木内さんが名前を書いてくださいました。

木内さんから、3月30日開催 『桜の花』 ライブの告知がありました。
ゲスト有だそうです。


皆さん、お疲れ様でした!
楽しい時間をどうもありがとうございました!

181223_11.jpg 181223_12.jpg
posted by 吹雪 at 00:31| Comment(0) | 簡易レポ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください