2019年10月20日

『木内秀信TALK LIVE014 ~’6950~』 簡易レポ

本日の 『木内秀信TALK LIVE014 ~'6950~』 にご参加された皆さん、
木内さん、フィクションズの皆さん、スタッフの皆さん、
お疲れ様でした!!
楽しい時をどうもありがとうございました!

簡易レポUP致しました。
お話を正確に拾えてないことも多く、間違いや抜けていること、
曲の間違いなど気になる部分がございましたら
ご指摘いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。



最高気温25度の10月としては暑いくらいの日でした。
開場前に道路を挟んで向かい側の西郷山公園入口付近にて
Tシャツ販売が行われました。

開場時間となり、番号順に入場し、物販やドリンク引き替えをしながら
木内さんに話して欲しいことなどをアンケート用紙に
それぞれの思いを書き綴りながら開演を待ちました。



= 昼 の 部 =



場内が暗くなり、5年程前の 『朝ナニ』 の録音が流れました。
津田さんが、50歳になったらまたやるの? とお尋ねになり、
何かやりますよ、と答えことが始まりの動画が流れました。

ご自身が行かれたところ、レコーディングの様子、イベントの時、
自撮りをしつつ客席をぐるっと撮った動画など、
その時々の一瞬の軌跡を繋ぎ合わせて行く5年間の想い出が
皆さんの心に静かに流れて行きました。

動画が終わり、前身頃にファスナーが付いた長い黒い長袖シャツ、
黒ズボン、白のスニーカー姿の木内さんがステージに登場されました。

■ 1曲目 忍足侑士 『瞳を閉じて』

  「ようこそ'6950へ! 木内秀信です!
   いつものトークライブです。 しんみりしちゃいましたけど。
   初めて来られた方? 隣の人と話して!
   しばらく放置するから。 何で来たの? どこから来たの? とか」

暫しの間、毎回必ずある木内さんのお心遣いの "お話しタイム"。
みんなの様子を嬉しそうに眺める木内さん。

  「トークライブにしか来られない方もいるでしょ?
   夜は少ないなと思っていたら、ツダケンが何かやってんだろ?
   今日は、'6950だからね!
   ツダケンとの会話から少しずつビデオを撮り溜めて来ました。
   ビデオどうだった? 長かったね。
   50年後に..... 違う違う! あはははっ!!
   自撮りしてるけど、自分大すきじゃないからね」




【お題・質問コーナー】

  「最初らしきものを吟味してんの」

折られた紙を広げながらざっと目を通し、選んで行きます。

・社会人になって上手に散歩が出来ません。 お薦めのスポットは?

  「どこ住んでんの? 浦安? .....分からん」

・今ままでに出会った可笑しな人は?

  「うーん。 冬さ、電車の中で何か食ってる人いるでしょ?
   おでんやカップラーメン。 乗る前にお湯入れて来たんだろうね。
   他に何かある?」
  「バッテラ」 お客さん
  「バッテラ!? がははははっ!! (しばらく大笑い)
   バッテラって関東の人分かる? (頷くお客さん)
   バッテラねー、それはやだね。
   女性が誕生日ケーキ、ホールを食べてたこともある。 煙草吸ってさ。
   井上康生 (柔道) が隣に座ったことがある。
   こないだ、レメキとラファエレ (ラグビー) に会って、
   握手して貰った! もっとデカイと思ったら見た目、
   あんまり自分と変わらなかった。

・最近、プンスコしたことありましたか?

  「背中にエルボーされました。
   俺のここ (腕をぱんぱん) 気になる? 電車乗ってて、
   肘を付き出したりもしてないのに、こう (避ける) されるんだよ。
   隣に髭のおじさんが来ると嫌? .....うーん」

・レーシックの調子は如何ですか?

  「レーシック受けて、今も裸眼で2.0なんだけど、
   近くがあんまり見えないです。
   台本を読み間違えたりすることもあって、大きい台本を
   用意してくれたんだけど、台本がデカイの。
   ハズキルーペまで置いてある。 早く掛けた方がいい? 年寄りだから」

・玉子焼きは辛い派ですか? 甘い派ですか?

  「甘い派です。 辛い? しょっぱいじゃないの?」

・メガネ☆セブンの台本、トークはどのように考えますか?

  「得意なんです、ああ言うの。 僕がまず書いて、ツダケンに回して
   クレージーになって、柳生もっと壊してとか茶々入れて壊れて行きます」

・アベンジャーズのアトラクション行きたいですか?

  「行きたいけど、今危ないでしょ?」
  「行った人は大丈夫だったって言ってました」 お客さん

・やってみたいキャラはありますか?

  「『ペット2』 みたいの。 動物に声当てたい」

・ワールドカップどこが優勝すると思いますか?

  「ニュージーランドかな?
   日本がベスト8に行けただけで凄いことなんだよね」

・令和の目標はありましたか?

  「そう言えば、台風大丈夫でしたか?
   ステッカーの寄付をそちらにします。
   令和は..... そんなもんかな? って、迎えちゃった。

・旅行の話をしてください

  「オオカミを見に行ったんです。 動物の食物連鎖がもうダメなのよ。
   狼を入れて、元に戻すって活動があって。
   イエローストーン国立公園の公認ガイドさんにkyatが呼ばれて
   付いて行ったの。 近くで見るのかと思ったら遠~~~いの。
   車に入って! って言われたから入ったら、バイソンの群れが来て、
   車を避けて分かれて通って行った。 乗りたかったよ~!」

・近頃癒されたことは?

  「(質問者の方に話を聞いて) 元気出して」

・老眼は?

・嫁に連れられて初参加です

   (以前もお二人で参加され、歓迎されてました)

(話の流れが老眼に戻ったのか不明ですが、眼圧検査のお話に)

  「あれ、嫌だよな。 ビュッ!! ってなる。
   何を測ってるの? ビビリ度?」
  「眼科でバイトしてました。 目の硬さを測ってます」 (お客さん)
  「そうなんだ。 何回もやられるのは嫌だな。 嫌がらせ?」

・今日のパンツの色は?

  「白です」

・『メガネ☆ダラケ』 で苦労したところなどは?

  「苦労したところ? .....ないっ!
   ファンブックを見て、失礼がないようにしました。
   外国語をたくさん入れたのは、YouTubeにUPして
   世界中にヒットさせたかったから。
   あ! あれをUPしちゃダメ。 自分で歌ってUPしてね」

・訪れてみたいところは?

  「行ったことのない県がいくつかあって、ひとつを残して
   制覇出来ました。 さて、残りはどこだと思う?
   ふふふ..... 山形県です。 山形県だけ行ってない」

・メガネ☆セブンのライブは?

  「やりたいよー! お花出してくれてる人 (松井Pさん) に言って~!
   7曲出すって言ってるから」

・彼岸花 (質問不明 すみません)

  「彼岸花、綺麗でした。 いつか行ってみてください」

・京都 (質問不明 すみません)

  「いいな~、俺も行きたい」

・忍足侑士の歌で一番気に入っている曲は?

  「一番お気に入り? 『瞳を閉じて』」

・『僕と生きる人生』 収録秘話を教えてください

  「Netflixですね。 契約してる人~? 少ないね。
   ポールラッドさんが一人二役やってて、その吹替えです。
   1か月無料だから観て~!」

・宝くじに当たった夢を見ました。 東京で住むお勧めの場所は?

  「好きな環境にもよるでしょ? 静なところが好きとか
   下町が好きとか、ざわついているところが好きとか」

・声優さんの初ライブ参加です

  「俺で良かったんじゃない?」

・今後のお仕事の予定は?

・はなかっぱのおじいちゃんばあちゃんは義理ですか?

  「義理だよ」

  お客さんからは 「お父さんの子供の頃の話に登場している」
  「おばあちゃんがお母さんをぽぽさんって呼んでる」 など
  木内さんの考えを覆す意見が出され、結局は子供番組だからどちらでもいい、
  と言うことになったと思います
  
・自分の声は好きですか? 憧れる声はありますか?

  「三宅健太の声が欲しい。 顔はいらねぇけど」

・一番美味しかったものは?

  「美味しい居酒屋を見つけて、最近いつも行ってる。
   うなぎが好き。 肉よりうなぎだから」

・マーベルヒーローで好きなのは?

  「アントマン以外でってことだよね。 スパイダーマンかな。
   ヴェノムは嫌いです」

・最新の小野坂さんの面白い話を

  「知らねぇよ! あ..... あったね!」

・声優さんになりたかった理由を教えてください

  「なりたいとは思わなかった」

・オーディションでは忍足侑士狙いでしたか?

  「自分では選ばないよ。 うわっー! ってやりたいよね。
   ぼっそぼっそって。 最初から狙ってないよ。
   こんなにやり続けるなんて、思ってなかった。
   番組もすぐ終わるって思ってた。
   結構無理してるんだよ。
   オーディションの時、一番低い声でやっただけです。
   こんな人気のあるキャラをやらせて貰って
   ありがたいと思ってます。
   キャラソンは最初、デュエットにしようと思ったそうですけど
   ソロに (松井さん) がしたんです。
   ぼそぼそして聞こえないとか言われる。
   .....いいヘッドフォン、買えよっ!! あっはっはっ!!」

・好きなお酒のお供は?

  「お供? お供って言う? 俺は "あて" だな。 "あて" の人?
   "つまみ" の人? あとは "肴" の人? "お供" の人? 一人か!
   ビールには "キャベツ太郎" 。 うめぇ~んだよ」

・産後初の趣味活動です

  「もっちー? おめでとうー! 何月? 6月生まれ?
   何か、ちょっとふっくら? ふふふ」

・海外 (質問不明 すみません)

  「何人かで行くと何時に〇〇に行って、何時の電車で移動して、
   とかきっちり計画を考えてしまうので、
   気ままにうろちょろできる一人旅がいい」

・今、はまっているものは何ですか?

  「うーん。 ゲームやってる、俺。 マーベルストライク。
   現実逃避の時やってる」

・'6940の頃に戻ってやりたいことは? (違っているかも)

  「『大変ですね。』 (冒頭の動画で50歳になった自分に言った言葉)
   30歳から40歳が一番大変じゃなかった。 ふぁ~っとしてた。
   40歳から50歳までは悲しいことが一杯あった」

・年を重ねて変わったことは?

  「食べれば食べるほど太って行く。 今年9キロ太った。
   90になりそうだったのでヤバイと思って、戻せました」

・お勧めのストレス発散法は?

  「最近運動してないし、ストレスを感じてる暇がない。
   母が入院していて、大変です」

・忍足のレコーディングの時は辛くないですか?

  「忍足の話ばっかり! 辛そうでしょ?
   しんどいし。 アレンジャーさんも大変です。
   今回の曲は、ちょっと高めです」

・キャラメルの箱の小銭入れはまだ使ってますか?

  「違うイベントのことだな。 使ってません。
   小銭ポケットに入れたら汚れるでしょ? ポケットも手も。
   女子はノーポケットだ。
   だからいつもバック持ってるんだよね。
   バイトやってた時、お店を出てから数分後にお客さんが戻って来て、
   財布がないって言うんですよ。
   あっちこっち探して、その人と3人でエレベーターに乗って、
   ポケットとかどうですか? って、うっかりきいちゃったら、
   ポケットなんかないわよ! って、怒られました。
   (『朝ナニ』八発目3回目でお話されました)

・一番好きなトークライブは?

  「今日」

・青学 (聞き逃しました)

  「青学って "青春学園" なの!? 初めて知った!!
   ジャージも "SEIGAKU" って書いてあるな。
   感じた風景を歌詞にしました」

・動物は何が好きですか?

  「犬。 いや、猿!」

(次の 「コンタクト」「スペインが一番好き」 の話題は追いつけませんでした)

・国内で行ってみたいところは?

  「山形行ってみたい」

・初めての声優さんのイベント参加です

  「そうなの? 初めてが俺で良かったね。
   動く俺は初めて見た? 周りの人は仲良くしてあげて。
   隣も前も。 名前言うで。 名前も住所も電話番号も知ってるぞ。
   温泉ライブの部屋割りしたから凄い良く見たの。
   色々考えた。 家が近いから一緒にしようとか。
   電話掛けていい?」

やや強引な木内さんの冗談でコーナーは終了しました。

黒いライブTシャツ着替えて、ゴールドの太いネックレス、
紺色の長いシャツをはおって再登場されました。

  「'6950、楽しんで帰ってください!」


■ 2曲目 メガネ☆セブン 『メガネ☆オトコ』

  「メガネ☆セブンの 『メガネ☆オトコ』 でした。
   ダンサーさん、入って来て~」

ダンサーはアンケート回収などもされていたお二人。
客席はスタンディングしてますが、あまり差がないほどの
小さくてころんとしたとても可愛らしいお二人です。
恒例のみんなでダンスの練習が始まりました。
難しいと付いて行けないので、簡単なものです。

  「後ろとか気にしないで。 だから仲良くしてって言ったでしょ?
   ”忍足" って掛け声も掛けてね」

何度か練習をして、曲が始まりました。

■ 3曲目 忍足侑士
  『やっぱバーチャルな恋ばっかりしとってもアカンと思うねん』


ダンサーのお二人は、まりちゃんとみほちゃん。
小さな身体で、会場一杯に広がるパワーで盛り上げてくれました。
眩しいほどの元気に大喝采でした。

  「略して "バッチ恋" 。 名付け親は、そちらの方。((凪さん)
   この曲、聴きたかったのでは?
   意に反してみんなこの曲好きなんやな~
   あいつはもう来ません。 良かった。
   ぼそぼそ喋れば *** するかな (聴きとれず。 ここでお茶の飲まれました)
   次は2曲続けて。 ベスト盤みたいなライブにしました」

■ 4曲目 忍足侑士&向日岳人 『A・O・P~覚醒める戦士~』 (ひげバージョン)

■ 5曲目 橋本仁さん 『STAND PROUD』
  「ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース」 OP


  「あ~! 自分の曲より盛り上がって悔しい。
   .....今日、最後の曲になりました」
  「え゛ーーーーっ!!」

■ 6曲目 忍足侑士 『銀の剣』 (ひげバージョン)

一旦楽屋に戻られ、動画が流れました。
キング・オブ・コント2019王者 どぶろっく 「大きなイ*モ*をください」
決勝ネタのコスプレだそうで、ぼそぼそと喋ってました。
'6940の時は、たむけんのコスプレをして上半身裸だったので
もしやその姿で登場するのかとドキドキしましたが、
予め録画されたものだと分かり、今回は騙されませんでした。


【アンコール】

白い短パンに着替えられてました。

■ 7曲目 木内秀信さん 『桜の花』

ゆっくりとひとつひとつの歌詞を大切に
心を込めて歌ってくださいました。

  「Thank you~! あー、緊張した!
   '6940の時は、ピアノの弾き語りをしました。
   落語あり、ゲストありでした。
   '6950をするつもりはなかったんですけど、
   自分に活を入れようと思って。
   *** と迷ったんですけど、ギターならどこでも出来るだろうと。
   練習してもっと上手く弾けるようになりたいです。
   '69が、シリーズになったので、'6960もやります。
   今日は、山口芳明さんのギターとお気に入りだったピックで
   演奏してみました。
   アンコールの曲をもう1曲用意して来ました。
   .....フィクションズの皆さんです!」

ギター:一郎さん(塙一郎さん)、ベース:ボビーさん(大久保輝幸さん)、
ドラム:豪さん(鈴木豪志さん)、ピアノ:ごえっちさん(川越好博さん)、
ギター:大将さん/ギタリスト鱸さん(鈴木裕幸さん)。
最近のバンドさんはフィクションズの方なので、お馴染みだと思います。
紹介された時のそれぞれの演奏がとてもカッコ良かったです。
'6940の頃は、まだお互いに良く分かっていなかったので、
大将さんは最初、 "怖っ" って思ったけど、
今は一緒に釣りに行くようになった、と嬉しそうにお話しされました。

  「60年後も元気で..... 間違えた! '6960です!
   60年後じゃ、100歳超えてる!」

■ 8曲目 笹川了平 「また明日!」 ひげバージョン

  「今日はどうもありがとうございました!
   本当に皆さんに助けられて来ました。
   これからここで、タコライスの販売します。
   よろしくお願いします。
   来年また会いましょう!」

深々と頭を下げられてました。



= 昼の部 終了 =



タコライスは、ステージ前で販売されました。
しばらくして、木内さんが出てきてくださり、
タコライスを買われた方から順にお話し出来ました。
大好評だったので、20人ほどの方は残念ながら買えませんでした。
買えた方は、Tシャツ販売をした西郷山公園で
美味しくいただきました。



= 夜 の 部 =



最初に昼の部と同じ動画が流れました。

■ 1曲目 笹川了平 『晴れた空見上げて』

  「ようこそ'6950へ! 木内秀信です!
   初めての方~? 周りの人、話して。
   ざわざわしないと盛り上がってないみたい」

暫しの間 "お話しタイム"。
みんなの様子を嬉しそうに眺める木内さん。

  「良くテニプリファンも付いて来てくれたね」




【お題・質問コーナー】

・新規さん連れて来てます

  「お。 みんなも連れて来てよ」

・ブログでは自撮りを挙げてくれないのですか?

  「メルマガではしょうがない。
   ブログがあるからツイッターやらなくていいでしょ?
   可笑しくなっちゃうから」

・最近行ったところで印象深かったところはどこですか?

  「巾着田。 どこまで行っても曼殊沙華!
   あの赤いのがだんだん虫に見えて来て、あの世かと思った」

・憧れのスターは?

  「憧れのスター? .....う~ん。
   .....許斐先生とか言っておけばいいですか?
   大スターさんって誰? マチャアキ? うそうそ!」

・気になっているアーティストさんはいますか?

・歌舞伎町

  「歌 舞 伎 町 としか書いてない。 ふっふっふ!
   でもこう言うの、好き! 今、ロックフェスとかやってんだよ」
   いいな。 歌舞伎町.....」 (ツボってました)

・アベンジャーズ5回観ました。 何回観ましたか?

  「何回も観てしまうもの? 2回観た。
   1回目はね。 ネタバレになってしまうかな.....
   ふんふん (ぼかす) が亡くなった時、おしっこ行きたくなっちゃって
   席を立ったので2回観ました」

・8キロ増えたそうですが、どうやって戻したのですか?

  「ご飯を食べなかった。 減らした」

・昼の部を終えての感想は?

  「指が攣ってます。 (指をぐぅーんと反らすので客席吃驚!)
   え? こんなに反らない?」

・ポール・ラッドさんは如何ですか?

  「これからも吹き替えをやって行けたら、と思います」

・髪をインナーカラーにしたい

  「何? インナーカラーって」
  「内側を染めて、普段はばれないように隠します」 お客さん
  「え? ばれないようにならやるなよ。 すんな」

・(質問不明)

  「四十肩? 手が上に上がらなくて、これくらいで許してください、
   って、言ったんです。
   舞台の時、手が上がらなくて、もっと上げるろーー!!
   って、言われた。 そのうち、みんなも来るから」

・ハロウィン

  「2回来てるんだろ? 学習しろ」

・リボステ、テニミュの感想をお願いします

  「テニミュは見に行きました。 斎藤工くんの忍足を見ました」

・木内さんの気分転換は?

  「友達と馬鹿笑いする」

・北海道でライブをする予定は?

  「ありません」

・得意な料理を教えてください

  「何でも作ります。 台風の時は、1日目豚汁、2日目カレー、
   3日目角煮。 二人、うちに避難して来て、3人でNetflix観てました。

・男性の低音を綺麗に出したい。 コツは?

  「女性は出さなくていい」

・会社の上司が関西人になりました。 突っ込みを強要されて困ってます。

  「関西人になった? 東京の人が関西人に変身した..... んじゃないね。
   人事異動で上司が関西人に変わったってことだね。
   これはヤダな。 これはキツイ! ボケたがる関西人ってヤダね」

・お好み焼き

  「ふふふ..... 歌舞伎町、ハロウィン、お好み焼き。
   いいね、歌舞伎町だけ、お好み焼きだけ。
   今度みんなで歌舞伎町のお好み焼き屋に行こう。
   絶対指とか入っていそう。 .....うそうそうそうそ!!」

・台風で中止になったことはありましたか?

  「置鮎さんと甲斐田さんからライン来て、怒られました。
   木内さんでも飛んで行く、外へ出るなーーーーー!! って。
   お風呂にお水は溜めました。 お水、どうやって使うの?」

・最近のマイブームはありますか?

  「う~ん..... ないなぁ」

・疲れを取るのにクエン酸を導入しました

  「クエン酸!? 導入!? 導入って何!? どうすんの!?
   食べんの!? やってみよ」

・ラジプリ楽しみです

  「今晩もやります。 良かったら聴いてください」

・演劇のご出演の予定はありますか?
 どんなジャンルをやってみたいですか?

  「ありません。
   自分で選んでやれる年になったので、骨太の舞台をやりたいです。
   メガネ☆アルキ の時、ちょうど舞台をやってて、制作が遅れました」

・ハロウィンの仮装の予定は?

  「どぶろっく」

・髭を生やそうと思ったきっかけは?

  「バイトが建築現場と飲食店だったんですけど、
   建築現場では髭がないと舐められるんです」

・結婚してくれますか? 年下はいくつまでいいですか?
 子供は何人欲しいですか?

  「手挙げて。 何歳? 28? いつまでも28歳だったらいいよ」

・台湾のお勧めスポットを教えてください

  「食べ物を食べに行くと思って行ったらいい。
   どこ行くの? 九分? (分はにんべん付) あそこはいいねー。
   行くたびに2キロ太って帰って来る」

・女子ですが小銭を直に入れます

  「えー! ヤダよー! 誰だよ! キャラメルの箱にでも入れろよ!
   小銭はレシートに包め!」

・Tシャツ (質問不明)

  「パジャマにしてます。 着て外歩くけど。
   アイロン当てちゃ駄目だよ。 はげるから」

・アクティビティ (質問不明)

  「都道府県、全部潰そうと思ってます。 岩見銀山行ったんだけど
   なぁーーんにもなかった。 ただの穴だった。
   だぁーーれもいなかった。 ひとりだけで怖くて
   ダァーー! って、走って帰った。 怖かった.....
   銀山はもういい」

・好きなご飯のお供は何ですか?

  「.....友達? ご飯はお供って言うの? お供?
   具だくさんのお味噌汁が好きです。
   定食にたまごあるといいよね!」

・伊勢志摩に旅行に行ったときに台風で帰れず、
 6万の臨時出費がありました。 そんな経験はありますか?
 髪型はEXILEみたいでかっこいいです

  「EXILEよりヒソカみたいじゃない?
   ヒソカでオーディション受けたんです。
   出費ありました!
   石見銀山行った時、空港がふたつあって、
   行きと帰りが違うのに気付いてなくて
   急いで移動したんだけど間に合わなくて。
   仕方なく乗る飛行機を変えました。
   島根県はもういいや。 うそうそ!」

・お財布を無くした女性は見つかりましたか?

  「分かんない」

・どれくらい通えば親戚になれますか?

  「もう親戚じゃん」

・京子ちゃんのこと

  「結婚式で親族席に座ったんだよ。
   生んでねぇけど、兄なんだ。
   弟と妹がいて、俺が控室に入ったら 『お兄ちゃん!』
   って呼んでくれて。 嬉しいですよね。 
   この前鹿児島行った時、ちょうど里帰りしてて.....」

・好きな香りの花は?

  「沈丁花。 気持ちがざわざわしまうわ。
   あと、オシロイバナ。 鼻くそみたいな実の。
   金木犀も好き」

・木内さんは可愛さで出来てますね

  「残りは..... ヒゲ?」

・自分に似てるのは誰? 外れているのは誰?

  「似ているのは了平。 外れているのは眼鏡でしょ?
   ヤバイでしょ?」

・木内さんのご結婚はいつですか? 何年も前から心配してます。

  「みんな呼ぶよ。 結婚式はトークライブするよ」

・桜の見えるライブハウスを作った夢を見ました。
 古民家を全焼させる夢を見て、旦那に怒られました。
 木内さんの夢は? (ちょっと違うかも)

  「スペイン語を習いたい」

・そこそこきつめの山を教えてください

  「そこそこきつめ? 穂高がお勧めです。
   ライブやろうか? ステージあったぞ」

・朝は何時に起きますか?

  「iPhoneが鳴らないことがあった」

・良く聴く音楽は何ですか?

  「何でも聴きます。 俺好みの人が多くて。
   そう言えば、公園の真ん中にあった桜見た?
   桜の花に来年もう会えないかもしれないって女性に
   そんなこと言わないで、また来年も見られますよって
   言ったら、知らないお兄さんにそんなこと言って貰って、
   って書いた、あの桜です」

・美容院で髪型をオーダーすることは?

  「いつも行くところがあって、トークライブなんですって
   お任せしてます」

・会った人で一番テンション上がった人は?

  「レメキとラファエレに握手はして貰ったんだけど、
   写真は撮れなかった。 一番テンション上がった人.....
   岩が歩いて来ると思ったら.....
   アーノルド・シュワルツェネッガーに会った!!
   すげぇーー!! 怖えぇーー!! 殺されるーー!! って思った」

・これからも続けて行きたいことは?

  「トークライブは続けて行こうか。
   ギターもあれじゃ駄目だな」

・決まったお土産、ここに行ったら必ず食べるものは?

  「広島、むさしのおむすび。 東京は何かありますか?」
  「天ぷらせんべいが美味しかったです」 アギー刑事さん

・お勧めのダイエット法は?

  「米を抜け」

・はなかっぱのお父さんの職業は農業ですか?
 一番得意なものは?

  「はい、農業です。 一番得意なもの? すいかかなぁ」

・ダンサーはどこの子ですか?

  「家は俺の近所」

・最近のハートは、グーハートです

  「グーハート? どうやるの? ふーん。 後半はそれで行きましょう」

・花澤香菜さんと共演はされますか?

  「会わねぇよ。 同じ事務所だけど」

・結婚式にお勧めの髪型は? (もっちーさんのご主人だったと思います)

  「結婚式はまだやってないんだ? 俺の髪型にする?
   写真撮ったら送って」

一旦楽屋に戻り、フィクションズの皆さんもステージに上がりました。




  「'6960 まで、バンド、生きててね」
  「ずっと座ってていいなら」 豪さん

■ 2曲目 氷帝オールスターズ 『Get out the way』

  「曲であったまったね。 トークの時は死んでた。
   ダンサーさん、お願いします」

昼の部とは違う振付ですが、リズム感は似ていて、
すぐに覚えられました。

■ 3曲目 忍足侑士 『MEBACHIKO』

新宿のクリスマスライブの時にも踊った記憶が蘇ります。
ダンサーのお二人は、元気も笑顔も全開で、
会場の隅々にまで明るい光が差し込みました。

  「まりちゃんとみほちゃんでした~!」

続いてフィクションズの皆さんの紹介。
ギター:一郎さん(塙一郎さん)、ベース:ボビーさん(大久保輝幸さん)、
ドラム:豪さん(鈴木豪志さん)、ピアノ:ごえっちさん(川越好博さん)、
ギター:大将さん/ギタリスト鱸さん(鈴木裕幸さん)。

  「メバチコって、ものもらいのことですよ。
   僕も疲れて来ました。
   シングルを2枚、出しました。 今月発売になりました!」

拍手喝采です!

■ 4曲目 忍足侑士 『Moon Ambition』

  「フェスより先に歌っちゃった~。 へへへっ!
   いいでしょ、それくらい。 特権で」

■ 5曲目 abingdon boys school 『HOWLING』
  『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』 OP


  「'6940 でも歌ったんだけど、バンドのメンバー全然覚えてない。
   この曲が好きなのよ! このメンツじゃないと出来ないので
   '6960 でもやろうよ!」
  「その時俺が、湯呑持っててもいい?」 豪さん
  「頑張りましょうっ!! .....最後の曲です」
  「えぇーーー!!」

■ 4曲目 忍足侑士 『CRAFTY』



一旦、楽屋に戻られ、動画が流れました。
今月のラジプリのパーソナリティを高橋美佳子さんとされていて、
収録の合間に撮影されたものでした。
赤チェックのサルエルパンツ、黒いTシャツの木内さん、
赤チェックのシャツにジーンズの美佳子さん。
何だかペアルックのようでした。

  「'6940 の時も出てくれたんです。
   モー娘。踊ってくれたね」
  「今でも踊れるよー」
  「はいオッパッピー!」

'6940 の時は、アンコール中木内さんが着替えをしている間、
会場の裏の階段から撮影していて、美佳子さんの前をたむけんの
コスプレで通り、着替えが完了しました、と伝えられたので
そのまま登場するのかと、皆騙されました。



【アンコール】


■ 5曲目 木内秀信さん 『桜の花』

昼の部と同じように木内さんの弾き語りです。

  「Thank you~! いやいや、恥ずかしい~!
   人前で披露するのは2回目です。
   『桜の花』 ライブでは、もっと上手くなって.....」

ギターのコードが、バリバリ! と鳴り、ビビる木内さん。

  「こうやって..... 抜けば..... いいのかな?
   あ~、吃驚した。 山口さんのギターとピックを使いました。
   これじゃ終われないのでもう1曲.....。
   フィクションズの皆さんに拍手を!」

朝ナニの告知もされた後、大将さんがギタリスト鱸として出している
CDを紹介され、物販で扱っているお知らせと川越さんのバンドライブの
告知をされました。

  「台風来ますけど」 川越さん
  「まだ来るの!? えー!
   物販、まだ残ってますのでよろしくお願いします。
   後ろのお花は、ぶっちぎって帰ってください。
   今日はどうもありがとうございました!」

深々と頭を下げられました。
   
■ 6曲目 メガネ☆セブン 『メガネ☆アルキ』



= 夜の部 終演 =



客席に木内さんが出て来てくださり、皆さんと和やかにご歓談されました。
一人一人のファンを大切に思ってくださる姿に触れるたび、
心が安らぎます。
トークも歌も素敵で、心をギュッとつかまれます。
木内さんのファンで良かったとしみじみ思う一日でした。

ここにいた皆さんもお留守番組の皆さんも
お疲れ様でした!
'6960 でまた元気にお会い出来ますように。



【余談】

私がファンになった頃、木内さんは年齢も血液型も非公開でした。
ある年の誕生日に 「28歳になりました」 と大ぼらを吹いたら
かなりの人が信じてしまいました。
毎年同じ年齢を告げるので、流石に気付いて 「永遠の28歳」 と
言い換えるようになり 「40歳になったらライブやります」 と
『ほないく』 で、宣言され、約束どおり40歳のお誕生日に
盛りだくさんの楽しい '6940 のトークライブを開催してくださいました。

その時のロゴをアレンジされた今回の '6950 のロゴ。
Tシャツは金色の★が40個並んでいて、色は黒でした。
スタッフTシャツの色が白だったので、今回は逆になっていて、
次の '6960 にはどんなアレンジがされるのか、楽しみです。
posted by 吹雪 at 23:14| Comment(2) | 簡易レポ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも詳細なルポをありがとうございます。^^
参加できなかった昼の部の様子もうかがい知ることができて、楽しくなりました。
Posted by 芽衣 at 2019年11月01日 19:19
>芽衣さん

こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります。
昼の部に参加してないと分からないところもあったので、
繋がったことがあったら嬉しいです。

いつもお付き合い、ありがとうございます。
Posted by 吹雪 at 2019年11月01日 21:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください