本日の 『朝ナニ~七発目~』 にご参加された皆さん、
津田さん、木内さん、スタッフの皆様、お疲れ様でした!
楽しい時間をどうもありがとうございました!
お天気は快晴、さすが、極限晴れ男さんです。
今回の会場は、目黒区中小企業センターホール。
目黒川沿いにある区内中小企業振興のために設置された施設で、
ホールの他、図書館やプール、弓道場などのスポーツ施設、
小さな公園もありました。
■ 1回目
いつものテーマソングとは全然違う曲が流れ、
ちょっと戸惑いました。
「こんにちは、木内秀信です!」
「こんにちは、津田健次郎です!」
元気に登場したおふたりですが、客席はざわざわしてます。
「twitterのせいだと思います。
皆さん、シダケソの恰好して出て来ると思ったんでしょ?」 木内さん
「twitterデビュー、おめでとう!」 津田さん
4月に舞台があり、その時にデビューしていることをお話している途中、
マイクから何かが取れてしまったので、テーブルの上に置いた木内さん。
「取ったらアカンでしょ?」 津田さん
「取れてしまったんだよ!」 木内さん
「マイクを置いた時に転がらないように付いているものですよ。」
マイクの真ん中に付いている、輪ゴムのような物でした。
お二人の服装は、twitterにステージ写真がUPされてますのでご確認ください。
木内さんのズボンは、リボコン3東京のアンコールとお花見ライブで履いていた
ピンクの厚手の一見ジャージのようなズボンだと思います。
ベルトを忘れたため、あとで面白いことになりました。
「どうですか? この会場。」 木内さん
開演していると言うのにバラバラと入場してくる方多数で、
後ろのドアが閉まってないことを指摘。
席を探している人に
「どこでもいいから座れや!」 木内さん
「ここは困る。」 津田さん
ステージと客席の段差は、全体が階段になっていて、
お二人で、階段に客席を向いて座ったり、ステージに向かって座ったり。
そんな感じで、始まりました。
「twitterやっていて、腹立つんです。
適当なこと書いてて、どこまで辿って行ったら良いのか。
突っ込みどころ、満載ですよ。」
木内さんの怒り炸裂で、津田さんは見ない方が良いとアドバイス。
今日は、テニプリキャストさんのイベントが多く被っていて、
そっちに行って、3回目に来てくれればいいと仰ってました。
「みんなおもろい顔してんな。」 木内さん
「ピンクのズボン履いてるおっさんに言われとうない。」 津田さん
木内さんは、楽しそうな顔をしている、と言いたかったのでした。
twitterの話に戻り、何を呟いていいのか分からない木内さん、
やり過ぎてしまうけど凄く楽しい津田さん。
「twitter、嫌やっーーーー!!」 木内さん
「えええぇぇぇーーーーー!!」 客席
「今、えー!! って言った人全員、アイコンを木内さんにしてね。」 津田さん
「そう言うのが絶対嫌やっ!!」
「ケンコバでもええよ。」
ずっと前、テレビに出たいたケンコバさんを木内さんと間違えたお母様のお話と、
津田さんは水泳の入江選手に似ていると言うお話。
「朝ナニ、初めての参加の方?」 木内さん
恒例の問いかけに手を挙げるお客さんに、
どこでこのイベントを知ったのか、気になる津田さん。
You TubeにダイジェストをUPしても再生回数が100のうち、
みんな2回聴いてて、50人しか聴いていないんじゃないかと嘆く木内さん。
「僕ね、バンカラみたいな歩き方なんです。
靴をこう、カツーンカツーンって音たてて。」 津田さん
津田さんは、ちょこちょこ寄り道をされるのがお好きだそうで、
木内さんを新宿の伊勢丹に見立て、駅を降りてからそこへ行くまで、
どんなふうに寄り道をしながらそこへ向かうか再現されました。
「目的地にさっさと行けや!
バンカラな歩き方してるから、職質に遭うんじゃない?」 木内さん
「この頃、リュックやめて、斜め掛けのバッグに替えたら
されなくなったんです。
青学のメンバーで一緒にいると成だけが良く職質されるんです。」 津田さん
「えー! そうなん? 職質されるサンプル見本があって、
え~と、あいつは4番! とか?
僕は、自衛隊に誘われたことが何回かあります。 若い頃やで。
渋谷のスクランブル交差点で。」
自衛隊に誘われたことある人? と、客席に問いかけると
お一人いらっしゃいました。
キャンペーン中で、たまたま通ったら誘われてしまったそうです。
「スペインのバルセロナの大聖堂に行った時、池に映っているのが
綺麗だと思って見てたんです。そこで、悪い奴に話し掛けられたと思ったら、
後ろから警察官みたいな二人が来て、×△■#$! と言われ、
手を後ろに押さえられて、全身をバンバンされて、
パスポートプリーズ! って、言われたんです。 今、話してた奴は、
犯罪者だから、お前はそいつと話していたから仲間だろうって。
友達と一緒に行ってて、たまたまちょっと離れていただけなので、
戻って来たら僕がそんな風になっていたので、何やってる?
みたいな顔して、パスポートなんて、渡したらアカンでと言われたので、
NO! と答えたら友達がいるって分かって、さっきの犯罪者と3人で
談笑しながら戻って行った。
3人がグルになって、パスポートを取るつもりだったんだと言われて、
え? そうなん?」 木内さん
「僕は、エジプトに行った時、職質されて、その頃はまだ治安が良かったです。
ヘイ! と兵隊さんに声を掛けられて、パスポートプリーズって言われて、
出したんです。 それを確認するんですけど、銃を小脇に挟みながらなので
銃口がこっちに向けられて、動く度に、こう.....。」 津田さん
「弾、入ってた?」
「.....撃たれてないから、分からないです。」
「嘘の盗撮カメラってあるでしょ?」 木内さん
「え? 防犯カメラでしょ? 盗撮してる訳じゃない。」 津田さん
「撮られてるんですよ、タクシーも。」
「タクシーでは、大体寝てます。」
「えーー!! 寝てます? 知らないおっさんとふたりきりやで。 嫌やぁ~!!」
「10分でも寝ます。」
「ツダケンは夜寝たくないから、そう言うところでやることないから
寝ちゃうんじゃない?
絶っ~対、嫌っ! おっさんと.....。
マッサージの時も寝ない。 ホンマにやっとんのか分からへんから。
マッサージがハズレの時って、腹立たない?」
先日、ブログで書かれてらっしゃった朝ナニ行きのお話です。
「着替えてくださいって言われて、LL出して来やがった。 ダブダブですよ。
フェスで普段使わない筋肉使って、げっそりするんでマッサージ行くでしょ?
どうされました? スポーツは何されました? って言われたら
何て答える?」 木内さん
「テニスでしょ? そう言うカッコしてるし。」 津田さん
「僕は、バスケットって答えるんです。 飛んだり跳ねたりするからね。
えー、あの人がテニス? とか思われるの嫌。
まーーーーー! ハズレやったんです! 腹立つ! 今年2回目。
まず、手を持って行かれて (親指の付け根?) 凝ってますねって.....
ずーーーーーっとそれやった。
次はうつ伏せになって、足や言うてるのに肩甲骨をごりごり。
足って言ったら、エライ下手くそで、そこ押しても俺、
トカゲやなく、人間やし。」
「こんな色の服着ててもね。」 津田さん
「その時は、青いの着てたの。 足やってください! って言うたら、
足の指掴んで、プルプルって。 気持ちええけど、片足しかせえへん。
物凄く痛いところをギュッってしやるから、全員に聞こえるような声で
痛ぁぁぁぁーーーーーいっ!! .....そう言う奴に限って、
(間を) 開けないで来てくださいって言うんや。
奴は、トカゲ界では有名なのか?」
「逆にふにゃふにゃのこともありますね。」 津田さん
「あるある! 全然効かへん。
3つくらい確かなお店があって、遠くても予約する。」
「twitterで、腹立つのは、突っ込みなんです。
突っ込みどころ満載なんです。 一度、止めてくださいって
言ったことがあるんです。
例えば、先回りされるのは嫌。 こうなるんでしょ、とか。
あと、気を付けてください、頑張ってくださいとか。」 木内さん
「頑張ってくださいは、いいんじゃないですか?」 津田さん
「そうだね..... 頑張ってくださいは、違うか。 ご無理せずにも嫌。
会場が大きくなった、イープラじゃ席取れない、宣伝するのやめよう、
取れなくなるから..... いや、宣伝して欲しいのに。
どこまで見られていると思ってやっているのかと思う。
そう言うものが一杯あって、一回、全部やめてみない?」
「携帯やめて、家電。 家電ない家もあるでしょ? フロッピー知らない人?」
世代のギャップがたくさんあって、フロッピーの前はテープだったお話から
津田さんは、中にミニ豹が入っていて、回しているんじゃないかと仰り、
餌はどれくらいいるか、体重の3倍だから津田さんは60キロに近く、
一日180キロのお肉を食べることになります。
以前の朝ナニで、津田さんがお話されていたグーグルが権利を獲得した、
目がコンピューターになる液体のお話を再び。
埋め込む手段として、注射を候補に上げると、
「注射は嫌やぁーーーーー!!
ミクシィもtwitterもやるから、注射は嫌ぁーーーー!!」
木内さんの拒否反応がとても凄かったです。
気持ちを取り直して、シャツを入れ直しつつ、ズボンを上げます。
ペットボトルのお茶をごくごく飲み、
津田さんは、疲れたとステージ下の階段に座りました。
木内さんも階段に座り、今後の朝ナニのことにお話が。
「地方には行かない。 え? 大阪? 行かない! 行かねえの!
もう、ずーーーと喋ってる。 良くもつね。」 木内さん
これからも東京で続けて行くと、きっぱり仰っていました。
「マスクってどうしまいますか?
くしゃくしゃになってしまうんです。」 津田さん
お客さんが、プラスチック性のものや100均のソフトケースを紹介してくれました。
「あごに付けると、マスクとヒゲが融合してしまうので、外します。
今は..... パンストって言わないんですか?
素足でいる子に、足寒そうやな、パンスト履け言うたら、
めっちゃ引かれました。」
お客さんからご意見を聞いて、昔と違い、パンストと言うとやや卑猥な言葉に
なると知って、言わないように気を付けると誓う木内さんでした。
ズボンがどうしても気になる木内さん。
誰かベルトを貸してあげてくださいと呼び掛ける津田さん。
2列目中央のお客さんが、小豆色の落ち着いた色合いのリボンを
差し出してくれました。
長さは身長ほどで、丁度良い感じです。
長時間バスに乗る時など、太ももとふくらはぎに巻くと、
血行が良くなりむくまず、楽だそうです。
「太ももとふくらはぎ? ちょっとツダケン、正座して。
こんな感じで? プレゼントみたいだけど大丈夫?」
正座した足をきゅっとリボン結びをしました。
それでは、足が動かず痺れていまいます。
そうではなく、椅子に座ってそれぞれに巻くそうです。
納得した木内さん、ベルト通しにするすると通し、前でリボン結びにしました。
色合いも良く、やっと安心できて、ニコニコと、とても嬉しそうです。
お正月の話題になり、津田さんは期待しても何もない、
木内さんはお餅も食べられるし、除夜の鐘や港の汽笛が一斉に鳴ったりして、
大好きと仰ってました。
最近は、除夜の鐘が煩いと苦情が来るようになり、
壁を作ったり、鳴らすのをやめるお寺もあるそうです。
「お時間なので、津田さん、告知を。」
「何かやりますよ。」
「僕らの変な話にこれからも付き合ってください。」
■ 2回目
ここにはウォシュレットがないお話から始まりました。
木内さんは、不満気でした。
「初めて参加の方?」 津田さん
まだまだ結構いらっしゃいます。
「暖かいですね。 今、ラーメンを食べて来て、間に合わないかと
急いだので。」 木内さん
お借りしたリボンがお気に召したご様子で、結び方は少し変えたようです。
「夜はむくんだりするでしょ?」 木内さん
「顔は分かるけど、足はむくまない。」 津田さん
「あぁ、男はむくまないね。 疲れている部分がむくむ?」
「顔がむくむのは、顔が疲れているから? ではないですよね。」
筋肉は、血液を体中に送り出すポンプの役割を果たしているので、
筋力が弱い女性は、足がむくみやすい、と、お客さんが教えてくださいました。
送られるのは、水分なのか、ただの水なのか、リンパなのか、
そもそもリンパとは何か? と言う疑問から、アゴ水のお話に発展しました。
「アゴにニキビのようなものが出来て潰れた、と思って、
お手拭きでちょいちょいと拭いたら、手の甲が濡れてて、
これ、ニキビじゃないなと思った。
でももう寝よって、その日は寝たんです。 オロナイン塗って。
どこの家にもある何にでも効くオロナイン。
朝起きたら、クチュクチュになってて、しつこい水だな。
.....もっと大きくなってた。 (客席かたヘルペスだと声が掛かり)
もうちょっと待ってて。 ヘルペスじゃない。
みるみるうちにヒゲを侵して来て、乾かしたらいいかなと思って、
キズドライを掛けて寝たら、もっと大きくなってた。
病院に行ったら、はいはいリンパですと薬を出してくれたんだけど
こんこんと湧き出て来て、また病院に行って、違う薬を貰ってやっと治った。
後で聞いたらオロナインは、ジクジクしているところに
塗っちゃいけないんだって。」
最初のおしぼりが原因か、オロナインが悪化をさせたのではないか..... と。
治って良かったです。
次は、木内さんがブログに書かれていた、小麦粉を撒いていたおじさんのお話。
謎に包まれたお話ですが、危険な匂いもすると心配されてました。
見かけた人は、twitterでご報告ください。
twitterで、津田さんがトークネタの提供を呼び掛けていたので、チェック。
椅子が固いと言うご意見があったので、
ステージを降りて、空席に座ってみる木内さん。
ついでに津田さんの写真を撮られました。
1回目でも話されてましたが、「気を付けてください」 や
「無理なさらないでください」 と言われるのが嫌と仰り、
「舞台を観に行って、帽子を脱いでくださいって言われるのが凄い嫌!」
「きうっつぁんは、取らない人に見えたのでしょうね。」 津田さん
「髪が酷い時、帽子を取るのが恥ずかしい。 暗くなったら取るよ。
銭湯で身体を拭いて出ましょうとか、インフォメーション多過ぎる。
笑ってくださいって言われるのも嫌。 笑うもんかと思う。
朝ナニって、アナウンスないよね。
.....テニフェスの話しよ。」
テニフェスとは何か、ちょっと説明がありました。
「包帯は、暑かったでしょう?
7人のグループで、包帯巻いて出て来たんだよね。
.....ステージを降りて、飴を配ったんですよ。
数が完全に足りないの。 恐怖だよ。 籠の飴泥棒、怖~いの!
今年一番怖かったよ。」
「勿体なくて、食べられないでしょ?」
「持って帰って写真撮って、すぐ食べちゃう。」
「なるほど。 僕も写真に残して食べます。」
「冬ですね。 寒くないですね。 太陽って、あったかいですね。」 津田さん
「最近気付いたの? ふふふっ。 最近冷房掛ける電車が増えてますね。
コート着て電車に乗ると暑い暑い!」 木内さん
「ヒートテックって、あまりあったかく感じないんです。」
「え! ヒートテック着たらそれだけでええやん。
ヒートテックのタイツ履いたらTシャツ1枚に、ジャンパー1枚。
年に2/3は、短パンでいる。」
「七分丈のズボンにサンダルだと寒いけど、靴下履くだけであったかいって
知りました。 靴下の役目って大きいですね。」
「脱いでも脱いでも暑い。」
「着ても着ても寒い。」
twitterのトークネタ 『どんな一年でしたか?』
「前半は舞台やって、その後は、ボーっとしてました。」 津田さん
「米に石事件、あったでしょ? あの治療まだやってます。
今年は、健康面でダメだった。」 木内さん
「この頃、写真を撮ることに敏感じゃないですか?
公園でサッカー教室やってて、写真を撮ろうとしたらコーチが来て、
手で×したんです。
たとえば、公園で子供が馬に乗ってたんです。 (子供限定で1周歩く体験)
くそがきはどうでもいいけど、馬の写真だけ撮りたいんです。
お母さんが自分の子供が近付いて来たので、撮ろうとしたら
前の子供のお母さんが撮らないでって、怒るんです。」 木内さん
「SNSのせいでしょうね。 もう一旦やめてしまいましょうよ。
(iPhoneでの撮影で) スクショとシャッター音を変えて欲しいです。
写真撮ってないのに、今撮った? って、見られるんです。」 津田さん
「T字路ってあるでしょ? あれ、"てーじろ" が正しい読み方なんです。
"T" ではなく "丁" なんです。」 津田さん
「ピョンって、跳ねてるんですね。 (ピョンピョンする)
跳ねたらやだと思って、T字路にしたんですね。
郵便局のマークは、"逓信" から来てる "テ" で、全国共通じゃないんだよ。
オリンピックに向けて世界共通の手紙マークにしたら、
郵便局がなくなったって思うよ。
そう言えば、温泉マークも変わるんだよね。」 木内さん
「駅の表示は、大阪にはアホほどあるんです。」
「アホだからちゃう?」
「寝てて、はっと目を覚ました時、大阪だとどこかすぐ分かるんですけど、
東京は分からないです。」
「僕は、白線の内側にお下がりくださいが、分からない。
線路側やったら電車との間がなくて、怖っい!
線路側を赤、内側を黄色、青と色分けして欲しい。」
「ホームドアと電車のドアの間に挟まれたらどないしよ、と思う。
子供の頃、ドアに手を付いてて、戸袋に吸い込まれたことあります。」
「僕は、若い頃指を挟まれて、血だらけになった。」
痛そうなお話でした。
「嫌なんだよな、喫煙所の前通るの。」 木内さん
「喫煙所の中に喫煙のマナーが川柳みたいに書いてあって、
そこはマナーのいい人しかいないのに」 津田さん
「外に書いてあっても吸えへんし、中に書けよって思う。
考えたら分かるやろ? 電車のアナウンスも音漏れに注意してくださいって
言うても、音漏れしている奴には、聞こえてへんし。
車内で音漏れしてたことがあって、この顔でJUJUだよ。
iPhoneって、これ専用のヘッドフォンしか差せない。」
「そんなの買わなきゃいい。 アダプター付ければいい。
コードレスは音悪いし、ポケットに入れるとブチブチする。
手ぇでこうして持ってないとアカンの?」
(iPhone事情が全く分からないので、付いて行けませんでした)
目黒川イルミネーションの紹介をして、2回目は終演しました。
■ 3回目
「テーマソングをわざわざ作ったんです。」 津田さん
「お前らのために。」 木内さん
"お前ら" の言い方に津田さんから物言いが入り、木内さん平謝り。
手拍子をして欲しかったので、仕切り直しの登場になりました。
「テンション上がるね!」 津田さん
「3回共参加の方? おぉっ! 多いな!
台本なしのトークを東京ドームでしようとしてるのだ。」 木内さん
「初めて参加の方? どう言うイメージ? 英佑さんのとこ行ってた?」
次のお話は、木内さんのブログに書かれていたお話でした。
マンションの火災報知器が何度も鳴り、1階の人のバレンタインのお菓子が
原因だったらしく、翌日クオカードが入っていたと言うこと。
(2016年2月16日 「105号室」)
「数か月後、分かった。 .....この後は、津田健次郎のリアクションで
お楽しみください。」
津田さんにそっと一言、何か仰いました。
「あ~!! そりゃ出て来れないわ。 毎日テレビで見てるでしょ?」
お二人のリアクションのご様子から、1階の方は、テレビに出ている、
とても有名な方だと思われました。
「チョコレートは、味は変わらないんですか? 溶かしても。」 津田さん
「口どけの良いチョコは、溶かす時の温度をぴったりの温度で上げ下げすると
そう言うチョコが出来る。
手で触っても溶けなくて、口に入れると溶けるチョコあるなぁ。
俺は指で触っても溶けんぞと言う固い意思があって、
口に入れられるとシュ~と溶ける。」 木内さん
体温はどこで計るのか、脇か口ではなく、指ではダメなのか、と、
しばらく激論になりましたが、粘膜の薄いところで計るものだと結論。
「耳で瞬時に計れる体温計ありますよね。
水銀の体温計は、時間が掛かって.....」 津田さん
水銀の体温計と聞いて、場内が騒然となりました。
見たことも聞いたこともない世代の方もいたようです。
「だいたい、体温を計る意味が分からない。 計ります?」 津田さん
「計らない。 38度あったら休む?」 木内さん
熱があるのに仕事に出て来させると、今はパワハラになる、とお客さんから。
「有給っていいなー!」 津田さん
「俺ら、休みにくいー!」 木内さん
「計るのやめました。」
「知ったところで治る訳じゃない。 38度の自分を知ってしまうだけ。
風邪引いていることを知りたくもない。」
「インフルエンザの予防接種で、発熱してしまう女の子がいるんです。
あれは菌を入れる訳で、小柄なので、それで発熱してしまうんですね。」
「大人3錠って書いてあるけど、お前は4錠飲めって言われたことがあるんです。
小錦は松田聖子と同じ量で足りるか? って言われて、納得した。
若い頃ね。」
「予防接種を受けないのは不謹慎?」
「不謹慎って言うのは、(時節柄) やめましょう。
僕も予防接種しないです。」
「はい。 咳してる奴、マスクしろよ。」
「いる。 電車だと車両替えるよ。」
お客さんから声を掛けられ、木内さんは聞き取れなかったか、わざとか、
「パンだから何? え? パンダ? パンダ? パンダがどうしたの?」
"ファンだから心配してる" と仰っていました。
「若い頃、1年に1回熱出していたのは、インフルエンザだったと思う。
前は、インフルエンザって概念がなかった。 タミフルもなかった。
それで、免疫が出来たと思ってる。 光化学スモッグって、あったでしょ?
知らんの?」 木内さん
今でも光化学スモッグ注意報は普通に発令されますが、
若い世代では、知らない方もいるようでした。
「昔は、熱射病って言ったんですよね。 熱中症とは言わなかった。」津田さん
「高校野球選手は、よくならんよね。」 木内さん
「御飯を食べるからならない。 むっちゃ食ってむっちゃ運動するから
やられないんです。」
「東京って、外に室外機の吹き出し口があって、それが一杯あるから、
外階段に出たりすると、あ゛っつ゛い゛!! 一日一回止めよう。
ずるしたら罰を与えましょう。」
「暖房を掛ける。 それ如きじゃダメですか?」
「やらない?」
「僕ら二人だけ? 効果なさそう.....。 水かけ祭りってあるじゃないですか?
小洒落感を出しましょう。 渋谷のスクランブル交差点でやりましょう。」
「どこだっけ? 東西線のどこかでやってますよね。 門前仲町? そこそこ!
タイに行った時、丁度水かけ祭りの日だったので、
いきなりバシャー! 水掛けられて、次に顔にドロ塗られるんです。
びしょびしょです、もれなく。 3日間。」
「それは楽しいですね。 トマト投げるより。」
「生水ですよ。 ヤバイでしょ? 大きな水鉄砲は、屋台で売ってんの。
誰撃ってもいいの。 すっげえ、面白い!」
お客さんにタイ人の方がいらして、時々確認しながら、タイの水かけ祭りのお話を
詳しくお聞きすることが出来ました。
「子供の頃、祭とかやってた? ツダケンはインドネシアにいたんだよね。」
「う~ん..... ないですね。」
「シュー! と上がる花火あるでしょ? 筒持って、最後にドーン!ってなって
筒を逆さにする。 テレビで見て、カッコいいー!! って、思った。」
「最後は、何が起きてるんやろ。」
「.....爆発です。」
「.....分かってます。」
津田さんの知りたかったことと、木内さんが知っていることとのギャップが
おかしくて、笑っているうちに次への繋がりが分からなくなりました。
「僕は、青年? 壮年? 若年? そもそも青年団って何ですか?」 津田さん
「消防団や青年団は、街を良くする活動をしてる。
マンションチームにはないね。 若い時、バイト先のお店が
青年団に入ってて、俺は、花園神社のお祭りで雷電を担いだの。
お神輿は雷電と鳳凰の2基があって、持ち回りで丁度、
雷電の年に当たっていたので、嬉しかったー。
法被に褌で担いで、当日は雨が降って来て、前を行く鳳凰の向こう側に
雷がドーン! って落ちたの。 カッコ良かったーー!!」 木内さん
「ほ~。 僕は、東映映画祭くらいしかないです。」
「女性神輿もありますよ。
レディースデーってありますけど、メンズデーってあるの? 高くなるの?
男だけ優遇されているものは、ないですよね。
男女平等なら、そう言うこともしないといけないんじゃない?
女性専用車両って、時間制? 一日中のところもある。
普通の車両は、おっさんの加齢臭と混ざってプラマイゼロになる。
女性専用車両は、それだけだから香水臭いんじゃない?
つり革につかまっている腕に、おっさんのポマードが付くと、すっげえ、嫌っ!!
ツダケンは、電車乗ります?」
「たま~に乗ります。」
twitterのトークネタ。
「木内さん、目黒川イルミネーション、真っ暗です。
あ、ごめんなさい。
ヒートテックは、ゆったり着て空気の層を肌とインナーの間に
作ることにより、温暖効果が発生するとユニクロの人が言ってました。
そうなんだ。
ポケモンGOは、ニンテンドーがゲームで家の中に引き籠らせたことへの
罪滅ぼしだと思います。
江の島がめっちゃ人で埋まってるんです。 レアポケモンが出るとか。
ツダケンは、ポケモンに出たことある?」 木内さん
「ありますよ。 ハスブレロだったかな? 水系のポケモン」 津田さん
「ツダケンは、ポケモン感あるな。 僕も出たことあります。」
「ふたりの挨拶の仕方が知りたいです? 挨拶って。
スタッフには、おはようございます! こんな感じです。
二人では、お~!」
「生き物の命の尊さとか、どこらへんを境にアカンと思った?
僕は、カマキリを殺した時。」 木内さん
「僕は、虫とかあんまりやっつけなかった。」 津田さん
「今は、何も殺せないですね。 ゴキブリと蚊だけです。」
「昆虫も思い出はないです。
テレビの裏でカマキリの卵がかえったことがあります。」
「可愛いですよねーー。」
「育てたらダンボール一杯になる?」
「あれだけいても2匹しか残らないよ。 お互い食べるから。」
「カマキリ飼ったことない。」
「家にいましたよ。 カマキリのちっちゃいの。
前の家は、勝手に入って来て、蚊取りとか炊けなかった。
ペット飼うたことあります?」
「猫2匹、飼うてました。」
「ちょろんとしてたら餌やるの?」
「道にいたら喋りかけます。」
「えー! 野良猫、触らへん!」
猫を可愛がる津田さんの姿が、目に浮かぶようでした。
「1000メガは、何キガ? ギガの上はテラ? 1テラの何メガ?」 木内さん
「公文行ってないから、分からない。」 津田さん
「僕も数字は苦手。 地理は大好き。 川とか山脈とか一杯覚えた。
.....ツダケンは、寝たくないって言ってたよね。 夜は、起きていたいから。
僕もそうなって、何時間あっても足りない。
アップルTVに追いかけられてる。 外に出たくて仕方ないのにインドア。
(4つ挙げられてましたが、覚えきれませんでした)
あと、アマゾンプライムにも入ってる。
あれ、ヤバイね。 外に出られない。
サメのVRとかあったら死んじゃうと思う。」
「サメに食われるのだけは嫌だな。 サメは嫌い?」
「2番目やけどな。 リアルで鉄を打つのをずっと見ていて、目を瞑って
何かで同じように腕を叩かれると、火傷をしたと思って、赤くなるんだって。
脳がそう思わせて、赤くなっちゃうんだって。
だからサメのVR見たら、きっと歯型付くよ。」
「風邪薬の新薬の実験をやってみたいんです。
体質に合わないと発熱するって言われると、発熱する奴がいる。
ビタミン剤なのに。
熱出すものかって思うから出ます。」
「俺、出るな。」
「思い込みって、面白い。」
「木を倒す時、この木め! って言い続けると何年かして倒れるんだって。
ポジティブなことといいことだけ言おう。
ビジュアル系バンドって何? どこ? X? バクチク?
今は、いないんじゃない? (「います!」 と客席から) すみません。
ボーカルの人がカッコいいのが、ビジュアル系バンドだと思っていたら
ボーカルの人だけじゃなくて、全員がカッコいいのが、
ビジュアル系バンドなんだって。 ミスチルは、桜井さんしか分からない。
グレーさんとかボーカルのテルさんがカッコいいから言われているのかと
思ってた。 (「今は違う」 と客席から) 音楽は好きですか?」
「今はジャズ。 ハードルが高過ぎて、以前は聴かなかったんです。」
「時間です。 ツダケン、告知!」
「特にないです。」
「来年も来てくれますか?」 (場内拍手)
「5分前に来ても出来る。 次は春ですね! 今日はありがとうございました!」
= 全3公演終演 =
木内さんがブログで紹介してくださった ピンク の方のイルミネーションを
観に行きました。
お付き合いくださった方々、どうもありがとうございました!
ゴールド の方は、16日からです。
2016年12月10日
この記事へのトラックバック
そして吹雪さんも改めてお疲れさまでした
初めてのイベントとても楽しかったです
簡易レポ気長に待ってます
遠方からの初参加、お疲れ様でした!
昨日は1年間の緊張から解放されて、絞んだ風船のようになってました。
簡易レポまで、もう少し頑張ります。
いつもお声掛けいただき、ありがとうございます。