2026年06月14日

『コイシキウチ』 フラワーポンポン企画のお知らせ

***締切日までTOPに表示されます***

制作予定 5/28現在 5パック 約125個
緑×3・黄色・クリーム
*前回 約250個

『コイシキウチ』 フラワーポンポン企画のお知らせです
木内さんは大きな音が苦手で、風船の割れる音が怖い
と仰っていたので、お花紙でフラワーポンポンを作ります
皆様にご参加いただきたく、お知らせします

参加費は 500円 です
ご存じの方はいつもの企画振込口座です
昼の部にご参加する方で、お泊りがなく(荷物が少ない)
制作をお願い出来る方が10人ほどいらっしゃると助かります
制作してくださる方は参加費は不要 です
ご参加くださる方は、メール、こちらのコメント、Xなどで
6/14(日) までにお知らせください
メールアドレスも併せてお知らせいただければ幸いです

作り方等は、続きを読む ↓ 開いてください

お花紙1パック500枚入りで、24~25個ほど作れます
広げると45リットルビニール袋1袋に10~12個ずつぎりぎり入ります
軽いですが、両手が塞がり結構な大荷物になります
持ち手付き袋が良いです

お花紙1パックを購入していただき、制作してください
Amazonプライムで送料無料だと、500円ほどです
色やタイミングにより800円ほどの時もあります
作成してくださる方には費用を当日現金でお渡しいたします
(1円単位は四捨五入で)
色は、開催日頃をイメージしていただき、自由です
材料費と選んだ色もお知らせいただければ幸いです

■ 基本の作り方

横向きに10枚重ねて中表にして真ん中に折り、
開いて中裏にして中心に合わせて折る

241108_1.jpg

開いて中裏のまま、1つの間を3つに蛇腹折する

241108_2.jpg

241108_10.jpg

真ん中を2つに折って、印を付ける

241108_11.jpg

クリップで止めて(なくてもOK)印を糸(約30センチ)で結ぶ

241108_5.jpg

端をハサミで丸または三角、斜めなど自由に切る
*切らなくてもOKです

241108_6.jpg

2束並べてクリップで止めて糸で結ぶ

241108_7.jpg

上下を交互に広げる

241108_8.jpg

形を整える

241108_9.jpg

・横向きにして折ると大きなポンポンになります
・薄いので枚数を正確に10枚数えるのは難しいので
 誤差は全く問題ないです
・燃えるゴミで出せるよう糸を使ってください
・ハンドクリームを付けながらが良いです
・切るには力がいりますので5枚に分けて切ってから
 糸で縛っても良いです
・少しくらい破けても遠目には分かりません
posted by 吹雪 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他お知らせ等 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック